2016年3月4日金曜日

2016 BROMPTON訪問記 day4 no.1

イギリス・ロンドンのBROMPTON本社にて視察研修の機会を頂き参加致しましたのでレポートします!BROMPTONのアツい想いや現地風景を是非お楽しみください♩

4日目の朝。。研修最終日です。ホテルのモーニング美味しかったな〜♡

この日は集合が早かったのですが解散も早め。。BROMPTONをもって伺いました。

通勤時間帯の車内はこんな感じ。。日本より車内は狭いですよね
そうそう地下鉄で新聞が無料で配布しているのも驚きました☆

ただいまBROMPTON。。ってこの子は旧工場で作られたんですけど☆
本社には電気自動車のスタンドが設置されていて写真の車たちは充電中。。

本日の内容は盛りだくさん!まずは工場視察!

安全第一。ビブスを着て靴をチェンジ☆
BROMPTONのリンリンさんに工場内を案内していただきました!

改めて工場内。。BROMPTONを各セクションに分かれて組み立てを行っています☆

フレームは真鍮のガス溶接棒にてフレームを接合していきます。

お気付きの方は鋭い!そうなんですBROMPTONのフレームは「オートメーション(機械化)」ではなくてみんな「ハンドメイド(手作業)」なんです!

BROMPTONのフレームには各部、丁寧に多くの手で創られているんですね。。☆

工場内の雰囲気を動画でまとめてみました!

動画最後のお兄さんに溶接したばかりのフレームを見せてもらいました!スゴイ綺麗ですね!このまま防錆剤で処理したフレームがRAWカラーです。ちなみにこのフレームはこのあと処理して限定モデルの「ニッケル」になるそうですよ〜♡

塗装は外部へオーダーしているとのこと。。塗装が終わったフレームがキレイに並んでいます☆

そして組みたて!塗装面を修正して精度を出して。。

フレームを台車に乗せて組み上げていきます☆

少しだけ動画。。

組み上がるとシリアルプレートをレーザーで刻印し完成です!
ホントに1台の組みあがりに多くの人の手が携わっているのですね☆

出荷待ちのBROMPTONが高く積まれています!オーダー中の車両はあの中にあるのかな。。

そしてサプライズ!BROMPTONの「ロウ付けガス溶接」を体験できることに!溶接したことないんですけど大丈夫かな。。

先生曰く「リズムが大事」とのこと、さっき女の子もやってたし安易に考えていましたがホント職人技ですね!めちゃくちゃ難しいけど先生は「初めて車に乗った時は不安だろ!でも慣れれば手放しだってできるくらい余裕が出るじゃないか☆」だって!

丁寧にご指導ありがとうございました!これからも職人魂を伝えていきます!

工場視察のあとはオフィスに移動してマーケティング・セールス研修!
リンリンさんとジョーさんとBROMPTONの現況と今後の展開について研修を行いました。

研修完了!確実にパワーアップしましたね☆
そんなときに。。あ!アンドリューさんだ!

現在、非常勤として週1日のご出社とのことナイスタイミング♩
昨年お会いしていたのですがこんなに早く再開できるとは。。ちゃっかりツーショットいただきました♡またお会いできる日を楽しみにしています!

今回の研修、アンドリューさんで締められるなんて持ってますね!
研修で盛りだくさんでしたのでこのあとは次の機会に。。
もう少しだけお付き合いくださいね☆

<こちらに続きます。。>

(研修後。。ロンドン市内を散策!)

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿