2018年8月26日日曜日

believe 大井川鐵道の会 2018 レポート!<1日目>いざ寸又峡へ編

大井川鐵道で行くbelieveの夏旅。
山あり谷あり温泉ありSLあり。。盛りだくさんのイベントになりました🚩
自転車旅の魅力をたっぷりレポートします✨

スタートの地「接岨峡温泉駅」♨︎
浦安を5時に出て11時30分に到着!

自転車を組み立てたら。。

まずは腹ごしらえ🍙
駅から約5分ほどで接岨峡温泉会館に到着🚲

お蕎麦と山の幸の天ぷらが美味しかった✨

充電完了💡元気いっぱいスタートです✊

山あいを進む今回のコースは約17kmほど。
緑が濃い夏山を思いっきり堪能します🌲

早速急傾斜がやってきましたよ。。

あとで調べたら途中約14%の登りでした💦
こんな時は無理せず押して行くのも大人の嗜みです👟

山からはところどころ水が流れて清涼感を感じることができます✨

最初のチェックポイントはこちら📷
奥大井湖上駅を一望できる秘境絶景ポイント👍

ちょうどトロッコ列車が通過中でシャッターチャンス✨

撮影ながら小休憩を取りながらのんびり先を進みます🚲

カマキリさんこんにちは✋

さあ友達にも挨拶したらもうひと登り✊
走行距離は短くても渓谷沿いなのでアップダウンがキツイ💦

もちろんシンドイとこは押してもOKなbelieveツアー👍

参加者の方から聞こえる「believeのイベントってこんなキツかったっけ。。」
あ!気づいてしまいましたね。。今回の裏テーマは「夏の強化合宿」なのだ!(誰の?)
まだまだ序の口!夏だもん!思いっきり汗かいて自然を楽しみましょう✨

登ったらもちろん下りもあります!下りではみなさん笑顔がこぼれますね♩

長島ダムに到着!接岨湖はダムで仕切られた人造湖なんですね💡

ひゃ〜高い💦
正面には先ほど乗ってきた「南アルプスあぷとライン」の線路が見えます🔍

お!ちょうど登ってきた✨対岸からみるのもいいですね♩

整備されたダムを見学したら水分補給!

長島ダムふれあい館へ
スタッフさんから一部で流行している「ダムカード」をゲット😉

猛暑な1日なのでこまめに休憩しながら先を進みます🍃

分岐点をすぎたらいよいよ。。

寸又峡への看板が出てきました👍

つづら折りの登りが続くので各自のペースで進みます🚲

いや〜登るけど景色がいいね✨

ピークはまだかな。。
休憩しているみんなを元気づけるため
「もうちょっとでピークですよ!先まで行ってどこがピークか見てきます✊」って
ちょっと偵察へ🚲

。。。💦

。。よ、よし!もう少し頑張りましょう!

やった!ピークに到達です✊先発隊と合流✨

見晴らしがいいですね✨
眼下には午前にアプト式機関車の連結を見学した「アプトいちしろ駅」🔍

「アプトいちしろ駅」で何気なく撮った写真の一枚に現在位置が💦

 さあ寸又峡までしばしの下りを楽しみますよ♩

爽快な下り道も坂道を登ったご褒美ですね👍

下りはスピードが出すぎてしまうので景色を見ながらゆっくりと🚲

ガサゴソ。。山肌を子猿たちが遊んでます🐒
自然たっぷりな山感覚✨

さあ寸又峡めがけてラストの下り♩。。ん?ラスト?

そう。距離は短いのですが渓谷なので宿までもうひと登り💦

ラストスパート!

寸又峡温泉にGOAL🏁

すぐ横の湧き水ポイントに気になる注意書きがありましたが。。

自己責任でガブ飲みです😉冷たくて美味しい✨

全員無事ゴールしました!いや〜楽しかったですね♩

さあ宿へ行きますよ〜(めっちゃ登り〜💦)
今回お世話になりましたのは「旅館 湯屋 飛龍の宿」さん♨️

時刻は16時40分。一服したら夕食まで元気ある人でちょっとお散歩👟

寸又峡の名物「夢の吊橋」へ散策です✨

自転車で走った疲れもなんのその✊絶景を目指してレッツゴー!

宿から約30分ほど歩いたら。。

やってきました「夢の吊橋」✨
「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれるほど絶景なのです✨

吊り橋は人数制限10人と狭い通路、ユラユラ揺れるのでスリルあります💦
スマホや財布などうっかりしてたら落ちちゃいそうですね💦

水面がエメラルドグリーンなのは「チンダル現象」と言われる
光の屈折現象によるものなのです💡

百聞は一見にしかず!思い出に残る体験型な絶景でしたね♩

吊り橋を渡ったら帰路は急激な階段が待ち構えてました💦
(そりゃさっき下ったから登るよね。。)

休みながらゆっくりと。。304段!まじか💦

さっき渡った吊り橋があんなに下に見えます🔍

ずいぶん登りました。何気にこの旅一番キツかったかも😅
後で調べたら約60m階段で登ってました!浦安市役所の新庁舎より高いのね。

飛龍橋を越えると。。

夢の吊り橋が綺麗に

絶景ポイントが多くて撮影し放題📷

みんなでワイワイ話しながら帰路につき行って帰って約1時間半のお散歩になりました✨

軽く汗を流して夜ご飯🍙
山の幸、川の幸が盛りだくさんで美味しかった✨

ワインで乾杯🍷
夕食後はまろやかな湯あたりの温泉で疲れを癒し。。

夜散歩🌙都会じゃ見えない星が多くて良いですね✨
あ〜疲れた💦おやすみなさい。。💤

今日のコースはこちら

reliveでもどうぞ

2日目も朝から張り切って行きますよ🚲✨
believe 大井川鐵道の会 2018 レポート!<2日目>へ続く。。

🚂<believe 大井川鐵道の会 2018 レポート>🚂





---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿