2018年8月25日土曜日

believe 大井川鐵道の会 2018 レポート!<1日目>ほぼ鉄ちゃん編

大井川鐵道で行くbelieveの夏旅。
山あり谷あり温泉ありSLあり。。盛りだくさんのイベントになりました🚩
自転車旅の魅力をたっぷりレポートします✨

当日、浦安駅は朝5時出発🚃
早朝でも太陽が顔を出してるので気温が上がってます💦

まずは新幹線で「静岡」まで移動🚄

BROMPTONなら新幹線の車内でもコンパクトに収まりますね😉

静岡駅で乗り換えて東海道線で金谷まで。。

大井川鐵道の入り口🚉

自動券売機はないので駅員さんの手作業で。。🖋

乗車券と自転車持ち込み用の「普通手回り品切符」を発行してもらいます✊

目的地は「接岨峡温泉駅」(終点「井川」までは土砂崩れの影響で不通でした💦)
大井川鐵道の普通電車は各地で役目を終えた旧車をメンテナンスして活躍してるのです✨
今回お世話になったのは昭和40年代に活躍した16000系🚃

ゆったりした内装も雰囲気がありますね🛋
前後のスペースに自転車を分けて電車旅のスタートです🏁

電車は大井川を沿って上流まで。。雰囲気良いですね〜🏞

茶畑も青々してます✨

吊り橋だ〜♩

千頭駅に到着!(せんずって聞くと全快になる豆かと。。)
トーマスの仲間「パーシー」と日本生まれの「ヒロ」がお出迎えです🚩

乗り換え時間が少なかったので写真は少なめ💦
金谷駅から千頭駅へ「自転車集団が乗り換えますよ〜📢」って事前に連絡をして頂いていたのでギリギリながらもスムーズに乗り換えできました😊

ここからは山道に強いトロッコ列車(南アルプスあぷとライン)に乗車します✊
アプト式の列車に乗れるのは日本でここだけ😉

全開の窓から通る風が気持ちいい。。🍃

車掌の上村お姉さんのガイドを聞きながら😊


山肌を行くトロッコ列車🛤素晴らしい景色に癒されます✨

日本の鉄道路線で最も急な区間を走破するため「アプトいちしろ駅」よりアプト式機関車を連結します✊

色めき立つギャラリー📸

車掌の上村さんが導き連結🤝
さあ日本一の勾配とやらを見せてもらおうか🕶

アプト式の列車は馬力抜群!ぐんぐん登ります🛤

振り向くと眼下にさっき通った橋が💦
確かにスゴイ登りです💦流石、日本一の勾配は伊達じゃない✨

元職業病で手を振るのが大好き人間👋

長島ダム駅でアプト式機関車を切り離します🚩
停車時間が長いと積極的に写真撮りたくなる大人たち📷

アプト式機関車が離脱していきます。。ありがとう!

壮観な景色の長島ダム✨
(そういえばこの後、自転車で走るルートだよなぁ。。)

出発進行でさらに上流へ「奥大井湖上駅」が見えてきました♩

駅手前、ふと見上げる山道。。
(ん?この後、自転車であそこ走る予定だよなぁ。。💦)

さあ本日の出発ポイント「接岨峡温泉駅」に到着です!

トロッコ列車と車掌の上村さんありがとうございました✨

趣のある駅舎に切符チェックのお母さん🔖

この日は気温が34度予報。。
水分を調達し自転車の準備をしたらいよいよスタートです🏁

さあさあ気合いを入れていきますよ✊






---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿