2021年6月14日月曜日

<メンテナンス日記>1994年 UK(英国製) BROMPTON オーバーホール🔧

1994年 UK(英国製) BROMPTON  メンテナンス🔧
当時は生産台数が少なく、まだ日本に大きく入荷していない時代。当時、英国近くに駐在していたオーナー様が英国まで買いに行った思い出の逸品です😊

5年ほど友人にお貸し出ししていたBROMPTONが帰ってきたことから、メンテナンスのご相談を頂きました。ご家族が1回ブレーキパッドを交換した以外はタイヤも何も1回も変えていないと、まだ乗れるかな。。と👀

全体的にチェック🔍このフレームはMk2と言われる第2世代。現在のフレームは第4世代と言われているので、フレームや仕様が大きく異なります💡




メインフレームはラグレス(パイプを関節に直接溶接してる)💦よく精度出してたな。。まさに職人さんのお仕事です👍

各部診させて頂いて、当時特有のブランクはあるけどフレームしっかりしてるのでオーバーホールしましょう🔧と進言させて頂きました💪オーナー様より追加パーツのご希望も頂いて作業スタートです😊

内装ハブをクリーニングしていくと。。93年製と刻印が💡93年(平成5年)といえば。。山越は10歳(モテ期)、スラムダンクやドラゴンボールはセル編のクライマックス(悟飯の片手カメハメハね)Jリーグ開幕やらドーハの悲劇やら。レインボーブリッジ開通したり、冷夏で給食にタイ米採用されたり、流行歌はチャゲアスYAH YAH YAHな年ですね💡(流行アンテナ偏りすぎ)

スターメーアーチャーの内装3段ハブの内部はキレイ👍クリーニングしてグリスアップ🔧

シンプルな構造だからこそ25年以上時間が経過しても活き続けますね🔍

フレーム処理や錆びたボルトもステンレスに替えて。。

オーバーホール完成です🚲✨

オーバーホールの基本はとにかくクリーニング💡汚れに砂や金属片が混じると削れていってしまいますからね💦

近代の進化も受け入れます👍制動力は大事です😉25年以上前のフレームでも現行パーツが対応する。believeでは「BROMPTONは一生モノ」ってよく言ってますけど、行き過ぎた言葉じゃないのはサポート体制がしっかりしているからですよ🔧

各フレーム内部もしっかり防錆処理して✨

折りたたみもしっかり👍94年製BROMPTONがリセットされましたよ😊

オーバーホール完了後、試走しましたけどほんとシッカリしてる💪これからもオーナー様の脚として活躍できるようにbelieveがしっかりサポートします🔧

believeでは他店で購入したモデルでもメンテナンス承りますのでお気軽に相談してくださいね👍

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実4-21-13
Tel:047-390-5577
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日.水曜日
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿