2019年2月4日月曜日

自転車で美ら島めぐりin宮古島2019 レポート!<1日目>

昨年に続きあぱらぎみゃーくじま(美しい宮古島)を楽しみました✨
今年は「自転車で美ら島めぐりin宮古島2019 」としてパワーアップ💪

believe初めての合同イベントとして。。
北海道「秀岳荘」南部さん

静岡県の「バイシクルわたなべ」武田さんとご一緒させて頂きました。
イベントにご協力頂き誠にありがとうございました。

そして準備や運営にご協力頂きました全ての皆様に
この場を借りて感謝申し上げます。。✨

今回は人数も多くご案内にドキドキしてたので羽田空港に前乗り🚩
羽田空港内のカプセルホテル「FIRST CABIN」大浴場もありオススメです💡

宮古島へは羽田から早朝の直行便
JTA021便、6時40分発に搭乗します。。✈️

自転車は手荷物カウンターに預けます!飛行機にて移動する際の注意点はタイヤの空気を減圧すること。。規定はないのですが目安は2〜3割抜けば良いです。そして工具の類(携帯空気入れ)も必ず一緒に預けましょう!保安検査場で指摘されて再度お預け荷物として申請するか放棄しなければいけないので💦

BROMPTONにて空路ご利用するときには「ころが〜る」がオススメです☆こちらのバック、キャスターがついているので折りたたんだBROMPTONを女性でも簡単に持ち運びができて下部にアルミプレートを敷いているので空輸時の衝撃を軽減できるのです♩

チェックインを全員クリアし、いざ飛行機へ✈️

座席からは先ほど預けた自転車たちが機内に収納される様子が見れました👀✨

さらば冬の東京👋

地上は曇りマークでしたが富士山くっきり💕
朝日に当たって雲に影が映し出されます👍

昨年は機内の空席が目立ちましたが今回は満員御礼💡
隣の席で一緒になった女性から話を伺うと宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋ウォークツアー」にてお越しとのこと、このイベントは過去3,000人規模で行われた人気イベントで、募集始まるとすぐ定員になってしまうんだとか💦隣のお二人も念願のイベント参加とのことで楽しくお話しさせて頂きました♪。。そしてミラクル✨泊まる宿が一緒だって💦ご縁がありますね😉

楽しい時間はあっという間。。
3時間半のフライトでしたが景色見たりお喋りしたり♪
さあ青い海と伊良部大橋が見えてきましたよ✨私たちはこの後自転車で走ります🚲

到着したらまずは滞在するホテルまで自転車で走ります!
空気入れて準備中。。🚲気温も東京との差が20℃近くあったので着替えないと💦

目的地までのコースや諸注意などご案内していざ出発です📣

空港の周りはさとうきび畑が広がります🌿
風も穏やかで自転車日和🚲南国の良い気候ですね♪

1日目はトータル約50kmを走るので冬用の装備などかさばる
荷物はホテルで預かってもらいます👍身軽に行きましょう🚲✨

早速、青い海がお出迎え✨いつ見ても綺麗で癒されます。。

準備ができたら先ずは腹ごしらえしましょ🍽
お昼ご飯は「海鮮悟空」さんです😉

お食事のオーダーが終わったら順番に自己紹介タイム🎤
北海道や静岡からご参加のお客様も和気あいあいと交流しましょう👍

「秀岳荘」南部さんからは参加者全員にお土産が🎁✨

宮古島名物の宮古そばや宮古牛、海の幸を楽しんで英気を養います✨

「海鮮悟空」さんのミミズクさん💡めっちゃ可愛い💕

レッツゴーで1日目は伊良部大島コース🚲

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」へ到着🚲
一般道として無料で渡れる橋としては日本一の長さ🎌その長さ全長3540mとは。。「believe」から直線距離で「夢と魔法の王国」くらいの距離なのです🏰

橋の前で全員集合📷✨
青い空!青い海!天気に恵まれ本当に良かった✨

橋の区間は隊列が長くなるので3グループに分けて通行します🚲

朝、飛行機から見た大きな橋も走り始めるとあっという間💡
風も穏やかで気持ちいいですね〜✨

伊良部島に到着🚩さっそくサンダルに履き替えて砂浜を楽しみます👍

橋を渡ると噂の有名人「宮古島 まもる 君(階級は警視待遇巡査部長)」のご兄弟「宮古島 たかや 君」がお出迎え!24時間勤務ご苦労様です!

伊良部島を駆け抜けると。。

途中、強烈に黒糖の甘い香りが。。あ!サトウキビが山積み!
サトウキビは12月から4月にかけて収穫されるので1月は大忙し💦
製糖工場もフル稼働なのですね✨

製糖工場の近くには知る人ぞ知る美しいビーチ「渡口の浜」

きめ細かいパウダー状の砂が気持ちいい✨
透き通る海と共に素晴らしく美しい浜辺です⛱

ちょっぴりブリーフィング📣
今後のコース説明と到着予定時刻&エスケープポイントの確認です🔖

全員で次のチェックポイントに向けて移動開始!
伊良部島に隣接した「下地島」を走ります🚲

下地島で人気のダイビングスポット「中の島ビーチ」でちょいと休憩🚲
冬でもシュノーケリングやダイビングを楽しむ方が多いですね♩

目的地はここ🚩「下地島空港17END」
下地島空港の北端部の通称で知る人ぞ知る絶景ポイント💡

みなさま美しい景色に思わず笑みがこぼれますね〜✨

ここでもハイチーズ📷✨
(いや〜この写真見てたらまた行きたくなった💕)

下地島空港の旅客ターミナルは2019年3月30日に開業予定。
ジェットスター(LCC)が成田から就航することも決定しており、
この区画が立ち入り禁止になるかもと噂が。。是非また来たいな〜

日本の渚百選にも選ばれた「佐和田の浜」を横目に気持ちよくサイクリング♪
次は補給ポイントを目指しますよ📣

伊良部島の「なかゆくい商店」さんは地元で愛されてる
天ぷらとサーターアンダギーとかき氷のお店✨

島の子どもたちからおじいおばあなど、
お昼時になると列ができるそうです👍

私は「紅芋サーターアンダギー(沖縄伝統の揚げ菓子、イメージはドーナッツかな)」にアイスをトッピング💕みなさんもお好みに合わせて美味しく頂きました✨

「なかゆくい商店」さんのすぐ近くには洋菓子店の「ナガサキヤ」さん

甘いものに目がない系女子チーム👍

充電完了💡さあ帰路につきますよ〜

お手洗い休憩で前半に寄った「渡口の浜」に帰ってきました🚩

「渡口の浜」の反対側で磯遊び。。

クロナマコにクモヒトデ、シャコは逃げられたけど
イソギンチャクの仲間、ルリスズメダイも見れました👍磯遊び楽しいなぁ💕

伊良部大橋に帰ってきました🚲

日が落ちてきた伊良部大橋、少し赤みががっていい味出しますね👍

宮古島に帰ってきました🚲小休憩は名残惜しむような時間とともに。。

ホテルに帰って軽く汗を流したら1日目の会食のスタート🚩
なかなか予約が取れない有名店「島おでんたから」さんです✨

1日お疲れ様でした〜乾杯🍻

ご当地系のおでんや宮古そばを使った焼きそばなど、どれも美味しかった✨
みんなで笑って飲んで交流を深めました👍

会食中、全員にヒアリングした結果、スタッフ&サポートチームは「宮古島一周」に集結することが決まりました👍さあ明日も楽しむぞ〜。。おー✊

会食が早めに終わったので、ちょっと星を見に行きましたが
すごかったですね💦心打たれる感動と共に夜が更けていきます。。🌌

1日目のコースはこちら

次回は2日目!宮古島一周のアドベンチャー✨
宮古島の魅力を端から端まで感じながら約100kmコースを楽しみましたよ🚲

今回参加頂いた皆様の多くが利用しているBROMPTONではただいま「春旅応援キャンペーン」が開催中📣BROMPTONのある生活。多くの出逢いとワクワクに満ちた世界が広がっていますよ✨詳しくは下記バナーをチェック👍

【開催期間】2019年2月2日(土)~2019年2月28日(木)
【対    象】キャンペーン期間内にブロンプトンをご購入された方(年式問わず)
                購入日:2019年2月2日(土)~2019年2月28日(木)
                納車日:2019年2月2日(土)~2019年3月10日(日)
【プレゼント】輪行袋「ころが~る」「かるが~る」「ぷち輪」の中からいずれか一つ

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日.水曜日
担当者:山越(yamakoshi)