2017年10月12日木曜日

believe北の大地へ3日目「支笏湖チャレンジDay」

〜 believe北の大地へ 2017 〜

いよいよ北海道最終日。。
この日は走って支笏湖を目指す予定でしたがホテルを出たら大雨(>_<)

雨雲レーダーでは支笏湖方面が天候が崩れていなかったので雨具を買い込みホテル最寄りの駅から「真駒内」まで地下鉄で移動!せっかくなので雨降られても強行強行。

「真駒内」駅を降りたら雨はなく路面コンディションも良好!
やっぱりbelieveの行く道、恵まれてるのかな〜☆

青空も覗き支笏湖への道を進みます。今回走ったBROMPTONはS2L-X、2速仕様でチェーンリングはデフォルト54T、リアスプロケットは12/16の設定でチャレンジ。登りが多いと聞いていたのですが秀岳荘.南部さんも南風自転車店.有森さんも「大丈夫♡(意味深)」と念を押されていたので疑わずGOです!

14℃で少し肌寒いのですが登り走ってれば体温まるでしょう!最後の補給ポイントを過ぎると支笏湖の湖畔まで30km山道を行くので「ハンガーノック(ガス欠)」に注意して!っとアドバイスいただいていたので補給食をちゃんと携帯し。。

試合前の恒例パスタでスタート前のエネルギーチャージ!

エネルギーチャージをしていたら突然の降雨。。
山の天気と秋の空。天候が不安定ですね〜路面状況が悪くなりましたがシカタナイ。

走っていると天然の罠が多数!クリボーに注意しないとパンクしちゃう(>_<)
そして濡れた落ち葉でスリップにも注意注意!

紅葉が始まった山の雰囲気を感じながら進んでいきますが登りキツイな〜フロントのチェーンリングを落としてくればよかった。。そして携帯電話は圏外。パンクしたら大変だ〜

まっすぐに見えますがずーっと登り。。フロント44Tでも良いかも。。

無理せず補給しながら山道を楽しみます。
この付近は登りキツイし小雨で寒いしスマホ圏外だし。。で辛かった💦

ようこそ支笏湖へ。。そう言いながらまだ先は長いヤツですよね〜
もう一踏ん張りガンバリマス!

足元には鹿の糞が。。姿は見えないけどこの辺も多いのかなぁ

青空が出てきました!日差しが出ると暖かくて気持ちいいですね♪

いよいよ近くなってきたのかと希望の看板!ここから少し入って下ると。。

キター!支笏湖に到着!

支笏湖は日本屈指の水質を誇る淡水湖。湖特有の静かな波が良い感じです☆

支笏湖の湖畔は快晴!快く迎えてくれたお天道様に感謝♪

「風不死岳」かな。。風も穏やかで気持ち良いサイクリング時間♪

湖畔を走るときました!支笏洞爺国立公園!ビジターセンター(観光案内所)や観光船の発着所、温泉旅館が多く並び日帰り温浴もOK♪

公園内では落ち葉でハートマークが♪アジア圏の観光客も多く訪れていましたね☆

ハートマークを整備されていた公園のスタッフさんとお話ししながら支笏湖のおすすめスポットとグルメを聞いて。。

ご紹介頂きました「寿」さん!
支笏湖特産のチップ(ヒメマス)料理を堪能できるお店です。

マスターに「公園のKさんにオススメって聞いてきました!」と談笑し

頂きましたチップ(ヒメマス)の握り!アラのお味噌汁も美味しかった♪
そしてマスターから肝の軍艦をサービスして頂きました!素敵なマスターに会いにまた行きたいな。。

そしてここまで来たら温泉にも入りたい!って日帰り温浴も♪
個人的に他地域の休暇村にも行くので「休暇村 支笏湖」に決めた!

お風呂は41度と少しぬるめですが。。キャッチフレーズ「とろりとしたお湯。。」ってホントだ!ゆっくり登ってきた疲れを癒し帰路につきます☆

紅葉が始まった休暇村のお庭を横目にリスタート!この時点で16時。
ちょっと整理。
この日の日の入りは17時13分。
飛行機は19時発。
新千歳まで30kmちょっと。。
おし!急ごう
*終わってから考えると結構タイトに詰め込んでますね。。😅

札幌からはすでに約50km。。結構走ってきたな〜

本当は。。もっと余裕があれば右に曲がって苫小牧に降りようと思っていたのですが時間の関係上直進します!

看板の写真を撮ってたら後ろから「ひゃーん」って不思議な声が。。
よ〜く見たら鹿の親子でした!この旅で初めて鹿さんを確認。

ここからは幹線道路を離れサイクリングコースを走ります!看板通り「熊出没注意」がいたるところに掲示されていますが注意したところで出てきたらどうすりゃいいんだろ。。

3%前後の下り坂が続く専用道路。落ち葉や木の実、木の枝が多くヒヤヒヤ。。携帯電話はもちろん圏外。幹線道路からも離れたり「ここでパンクしたらヤバイな」ってスリル満点のアトラクション状態です😱ちなみにまもなく日没&千歳まで出会う人は一人もいないロンリータイム💧写真にも疾走感出てますよね〜♪

そ、そうですか。。

なんとか千歳川まで走ってきました〜

下りながら車以外で見かけた最初の人はフライフィッシングを楽しむ人!
この辺りは垂れ下がった木の付近の虫を捕まえるべく川魚が水面近くに見えるのでフライフィッシングも楽しそう♪

自転車道の終点は住宅街付近。。
夕方ウォーキングの方も多く行きあい街に出てきた実感♪
18時前には空港に到着しミッションコンプリートです☆

夜で空港付近のいい写真が撮れなくていきなりカウンター。。
BROMPTONの空気抜いてお預けです!

北海道ホント楽しかったな〜またの機会も楽しみです♪

21時の羽田空港。手荷物の受け取りで待っていると。。

夜の羽田はスタッフさんが少ないのか自転車もコンベアーに乗ってきます。。
私は慣れっこですが初めての方もビックリしないように。

帰りもリムジンバスで☆葛西便は混み合うのを見越してゆったり座れる新浦安へ到着!無事、浦安に帰り着きました。あれ!?こっちは雨降ったんだ〜路面は濡れてるけど降られなかったのでセーフ!

本日走ったルートはこちら!

北海道レポートお楽しみいただけましたか?たくさんの縁を楽しむのも旅の醍醐味ですよね!BROMPTONに限らずあなたの行動範囲を広げてくれる自転車旅。。決して高いハードルではないので是非この魅力を体感いただければ嬉しく思います。

believeは引き続きあなたの快適な自転車旅をサポートしていきますよ!

〜 believe北の大地へ 2017 〜

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日.水曜日
担当者:山越(yamakoshi)