2018年11月1日木曜日

believe 「山中湖の会~2020オリンピックコースを訪ねて~」レポート!

believe 「山中湖の会~2020オリンピックコースを訪ねて~」を開催しました🚲✨
今回のターゲットは8月に発表された「2020東京オリンピック自転車競技コース」に設定されている山中湖から籠坂峠を越え御殿場方面へ下るコースです🚩

believeの朝は早い。。まだ暗い5時23分浦安駅スタート🏁

東京メトロ東西線からJR中央線に乗り換え大月まで🚃
大月からは富士急行線に乗り換えスタートの地の富士山駅を目指します📣

富士急行線は富士急ハイランド内のトーマスランド20周年をお祝いしたスペシャルラッピング仕様でした✨

外装も車内も駅までも!トーマスカラー全開♩
8月に行った「大井川鐵道の会」に続きトーマスに縁がありますね✨

秋晴れの中。。あ!富士山見えてきた🗻✨

富士山では前日に広い範囲で雪が降ったみたいで綺麗に雪化粧されてます✨

朝の電車で一緒になった参加者の皆様とワイワイ過ごしてると
移動時間もあっという間💦富士山駅に到着です🚃

駅舎には鳥居がどどーんと⛩インパクトありますね👍

集合時間には少し時間があるので朝食タイム🍙

Theモーニングなパンとコーヒー☕️

そして日本人は米と味噌汁だよね👍
腹ごしらえして充電完了💡

集合時間の少し前、到着する予定のお客様の姿が見えないと思ったら。。
走って登場のIさま🚲✨休日を使って前泊&キャンプで現地入りです🚩

キャンプ憧れるな〜✨ステキな時間の過ごし方ですね⛺️

集合時間になりました⌚️ブリーフィングを行い、いざスタート🏁

富士山名物の「金鳥居」を潜り国道へ向けて少し登ります✊

富士山を見ながら走るコース。。いいですね♩

走り始めて3分。。「スパーン!!!」と大きな音とともにパンク💦
おそらく舗装路と側溝の溝でサイドカットしてしまったみたいです。。
自転車を道路の隅に避けて応急処置🔧修理時間15分でリスタート💪

先行チームは忍野入り口に到達!最初のチェックポイントは忍野八海です✨

忍野村観光案内所から忍野八海まで賑わう小道には地元の美味しい山の幸🍡

やってきました「忍野八海」🚩透き通る水面に富士山がよく映えます✨
国内外問わず訪れる人の多さにびっくり👀💦The観光地ですね!

皆さんと写真を取りながら歩みを進めます🚲
山中湖村に入り林道を抜けると。。

広い空に全景がおさまる富士山🗻足元には花畑が広がる。。
まさに絵に描いたような絶景が目の前にきて皆様から歓声が✨

愛車や花畑と一緒に写真撮影を楽しみます📸✨

花畑は「山中湖 花の都公園」の管理で色々な品種が楽しめます🌸
秋の香りコスモスもピンクがよく映えます👍
こんなふらっと寄り道できるのも自転車ならではですね🚲

そしていよいよメインの山中湖へ到着🚩

湖畔には自転車道が整備されているので安心して景色を楽しめます🚲

「山中湖村平野交差点バス待合所・観光案内所」にはオリンピックの横断幕が👍

お昼は向かいの「ゆいの広場ひらり」にて小休憩🍙
古民家を改装したゆったりスペースはバイクラックもありますよ🚲✨

一休みしたらここからはオプションコース🚩
三国峠の手前、「山中湖パノラマ台」まで少し登って行きますよ🚲

ふと見上げると。。ススキの季節ですね✨

約3kmほどの登りたどり着きました💪

いや〜こちらも絶景ですね✨雲ひとつない晴天で気持ち良い🍁

拠点に帰ってひと休憩🍵
さあいよいよ籠坂峠へ行きますよ📣

峠道は道幅が狭いので注意して進みます。。

しんどい時は押して歩くのも大人の嗜み😉
ゆっくりでOK!マイペースで行きましょう💪

山中湖からゆっくり来ても約20分くらいでピークに到着🚩
御殿場からスタートした経験もありますが山中湖からだと楽チンだな〜👍

ここから御殿場まではずーっと下り道✨
坂道は下りの方がスピード出るので注意が必要です💡
少しゆっくりくらいのマイペースで進みます🚲

途中の「道の駅すばしり」で小休憩🚲

お!足湯♨︎発見✨

もちろん入っちゃいますよ〜
足湯ってあんまり経験ないけどいい感じ♨︎
1日走って疲れた足を癒します✨

再スタートしてもずーっと下り坂な楽チンコース👍
御殿場まで8kmもう少し〜🚲道幅が狭いので注意して進みますよ📣

16時ちょっと過ぎに御殿場駅へ無事にゴール🏁
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした♩

今回のコースはこちら🚩
believeのイベントは輪行初体験の方も大歓迎です☆
次回の会もお気軽にお声掛けくださいね!

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿