2018年11月25日日曜日

believe 「小湊鉄道で秋の里山を行く 2018 」レポート!

believe 「小湊鉄道で秋の里山を行く 2018 」を開催しました🚲✨
今回のターゲットは特徴的な建屋のつくりが魅力の「笠森観音」
そして「アートいちはら2018秋」が開催中なエリアを散策です🚲

believeスタートは6時30分⏰
朝焼けが綺麗な空気の澄んだ朝は気持ちいいですね🌅

京葉線「新浦安駅」から電車移動スタート🚞

遠くには富士山がくっきり👀✨
富士山が見えると朝からテンションが上がりますね👍

京葉線から内房線に乗り換え、五井駅からはいよいよ小湊線です🚃

小湊線は養老渓谷や房総半島の真ん中付近を走るローカル線✨

昭和39年製造の「キハ205」はディーゼル仕様の雰囲気のある車両です👍

小湊線の各駅も特徴があって見所があります🚉

本日のイベント出発地点は「上総牛久駅」

集合時間よりちょっと早めについたので上総牛久駅始発の「里山トロッコ列車」を見学🔍

散策しながら周辺を探索しスタート時刻になりました🕘
今日1日の概要と注意事項、自己紹介などブリーフィングを行い出発です🚲

秋晴れの中、走る里山は気持ち良いですね✨

走って3kmほどで最初のチェックポイント「内田未来楽校」に到着しました🚩

「アートいちはら2018秋」のパスポートを入手💡

会場では小物の販売や軽食、コーヒーが楽しめます✨

見所たくさんでゆっくりし次のポイントへ。。

次のチェックポイントはメインでもある「笠森観音」です🚩

駐車場に自転車を停めたら階段を登ってプチハイキング🥾

緑濃い参道を登って着きました笠森観音の観音堂です✨
天然の岩の上に造られたお堂は『国指定重要文化財』として指定されています💡
「アートいちはら2018秋」パスポートで拝観料が割引されます👀

観音様に挨拶をして旅の安全を祈念。。
眺望も素晴らしいですね✨

「笠森観音」には鐘楼堂があり名鐘「興楽の鐘」をつくことができます💡
身体の芯に伝わる鐘の音が心地良いですね♩

緑とパワースポットを堪能しリフレッシュ✨
ここから高滝湖へ向けては里山を越えるコース🚲

山道を越えて鶴舞地区にてちょっと早めのお昼ご飯にしましょう🍙
「そば子安」さんにて休憩です🍵

親子丼とおそばのセットを頂きました🥢
小鉢のきんぴらごぼうも美味しかったです✨

午後の柔らかい日差しの中、再スタート🚲

途中、多少のアップダウンはありましたが。。色づく里山を楽しみ🍂

高滝湖が見えてきました✨
眺望が開ける瞬間、ドキドキとワクワクがたまりませんね♩

高滝湖の畔「市原湖畔美術館」に到着🚩

つかの間の休憩とアート作品を楽しみました✨

次のスポットは高滝湖にほど近い小湊線「里見駅」🚉

時刻表を見ながら電車到着のタイミングを合わせました👍

さあシャッターチャンスだよ😉

愛車とパチリ📷絵になりますな〜✨

トロッコ列車をお見送り👋秋風が気持ち良さそう🍂
今度はトロッコ列車で来たいですね♩

ふと。。あれ💦
里見駅に最寄りの「市原市消防局 南総消防署加茂分署」に名物のライダーがいない!?
キョロキョロしてたら消防署の方が声をかけてくれて手招き👋補修中のライダーを見せてくれました✨

風雨の中でも街の平和を願う「仮面ライダーV3」またいつもの場所で会いましょう👍

里見駅では「いちはらアート X ミックス実行委員会」の志村様とご縁が繋がりFacebookで紹介頂いちゃいました✨ご丁寧に対応頂きありがとうございました!

ここからは小湊鉄道沿線の駅を養老渓谷駅まで進みます🚲
飯給駅では世界一広いトイレ「Toilet in Nature」が名物です🚽
。。でも女性専用なので悪しからず

そして想定はしていましたが飯給〜月崎コースはアドベンチャーなコース🚲
手掘りのトンネルを3個所抜ける里山道は車は通行不可、ハイキングでも時間がかなりかかりそうなコース。。自転車だから楽しめる特別な時間でしたね✨

そして無事に月崎駅に到着🚩

小湊鉄道の保線員の詰所を改修し、アーティスト「木村 崇人」さんプロデュースの「森ラジオ ステーション」が隣接しています。

保線員詰所の雰囲気を残しつつ、川のせせらぎや森の生音などを活かした作品が並びます✨

ここ月崎でも不思議な縁が✨お話いただいたスタッフさんが猫実珈琲店さんのお客さんとのこと💡市原の里山で浦安の話ができるとは。。☺️たくさんの縁に感謝しながら月崎の駅を後にしました🚲

続いて上総大久保駅では駅舎にトトロの絵がたくさん✨

見事に色づいた大銀杏と小湊鐵道を撮ろうと老若男女、カメラを持った方々が賑わってました📷

地元のカメラ先輩に構図のアドバイスをご教授頂くなど交流が繋がります✨

秋の彩りが綺麗ですね🍂

最後のチェックポイントは「アートハウスあそうばらの谷」

アーティスト「西形彩庵」さんの展示が行われております🖼
色彩豊かな出展作品は惹かれるものがありますね✨芸術の秋の〆に最適なチェックポイントになりました👍

さあ終点の養老渓谷駅へ向かいますよ🚲里山の雰囲気が良いですね✨

高台からの景色も絵になります🚲
秋も深くなり日の入りが早くなりました。。
夕暮れ前の少し寂しい雰囲気も良いですね🌄

16時前に養老渓谷駅へ無事にゴール🏁
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした♩

本日のコースはreliveでどうぞ🔍

今回のコース詳しくはこちらから♪

believeのイベントは輪行初体験の方も大歓迎です☆
次回の会もお気軽にお声掛けくださいね!

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)