2015年12月9日水曜日

そうだ京都へ行こう。2015京都へ輪行旅<2日目>

今回ご縁がありまして一泊二日にて晩秋の京都へ。。
お供は「BROMPTON」にて参りましたのでレポートします!
*「京都」はアメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」で発表される
「世界で最も行きたい街ランキング」2年連続で1位に選ばれる世界でも旬な土地。。

さあ2日目のスタート!AM:8:00にチェックアウト

朝の「祇園」を駆け抜けます!

各お店の入り口には魔除けの「鍾馗」さんが。。

関西商売の聖地「京都ゑびす神社」へ

鳥居にいらっしゃるゑびす様の熊手にお賽銭を乗せるとご利益があるらしい。。
なかなか難しく3度目のトライで無事任務達成です☆

「THIS IS 京都」な五重塔「八坂の塔」を目指します!

「八坂の塔」目前にあるカフェ「ARABICA Kyoto」にて目覚めの一杯。

オーナーの山口さんは2014年ラテアート世界チャンピオン!

これが世界一のラテアート♡もちろん珈琲も抜群に美味しいです☆

時刻はまだ9時。。参道も人影少なく独り占めな景色♩

石塀で囲まれた「石塀小路」を散策。。

小さな路地ですが小料理屋さんなど多くが連なります。。

リスタートして南禅寺へ。。CMに出てきそうだなぁ。。
石川五右衛門さんの名言「絶景かな・・」はあの門の上から見た景色とのこと!

南禅寺内には明治期に作られた水路「琵琶湖疏水 水路閣」が通っています。

琵琶湖からの水は今も脈々と。。

「琵琶湖疏水」に沿って市内へ。。「哲学の道」を走ります。

夏は蛍が舞う清流沿いに。。

あ!ホンモノ猫!しかもいっぱい!
また、絶妙な看板まで。。笑

哲学の道沿いには「銀閣寺」も!
10時を過ぎ学生さんが多いので今回はスルー

そして昨日お休みだったハチミツ屋さん「dorato」さんへ
ミニベロショップや「BROMPTON JUNCTION」TREKストアを展開する
LOROグループさんスタートの地でもあります☆

世界中から取り寄せた様々なハチミツが店内に並びます。
風邪予防に殺菌性の高い「マヌカ」をいただきました☆

THE 大文字を横目に。。

メジャースポット「金閣寺」へ

おお〜!鳳凰が光り輝きます。

観光の方も多いですが来る価値あるスポットですね☆

大満足の中、近くのお蕎麦やさんでお昼をいただきました。

「ニシンそば」冷えた体が温まります。
山椒を薬味にするのも京都ならではなのかな。。

少し走って「龍安寺」へ。。石庭が文化遺産になっている名所です☆

後光がさしてます。

龍安寺も廊下は歩くと音がなる「鶯張り」が施されています。

江戸時代のガイドブック

実りも絵になる龍安寺の「鏡 容池」

世界遺産「仁和寺」を横目にきぬかけの道を嵐山方面に走ります。

嵐山にお店を構える筆箱屋さん「Bruce」さんへ

オフの日は琵琶湖でヨットを乗り回すオーナーの鳥澤さんがカッコイイ!

嵐山の竹林を抜け。。

国指定文化財の「大河内山荘」へ

昭和初期に活躍した映画俳優の大河内伝次郎さんが
34歳で土地を購入し30年かけて少しづつ作った個人所有の別荘。

庭園内から市内も一望できます。

ここでお酒を楽しんでいたとのこと。。

個人所有って。。ちょっとスケールが大きすぎてスゴイ方です。

庭園を散策するだけでも癒されますね。。☆

ここではお抹茶とお菓子のおもてなしが♩

日も傾きかけ「渡月橋」

嵐山は桂川沿いの「京都八幡木津自転車道」の起点になっています。

市内に戻って「LORO World Recumbents」 さんへご挨拶。

そして最後の京都グルメ京都ラーメン「神福菜館」さんへ
隣の「第一旭」さんと熾烈なバトルを繰り広げるラーメン激戦区です!

サラリーマンの多さが安くて早くてウマイお店のバロメーター!
小ラーメンとチャーハンをいただきました☆

京都駅に着きました。

Sさんは前輪だけ外す輪行スタイル☆
*ミニベロの前輪外して輪行袋のサイズは3片合計250サイズ以内!
 JR規定をクリアします☆

サクッと畳んで帰路につきます。

いつ見ても新幹線はカッコイイです☆

進行方向後部の指定席では自転車3台余裕の収まりです☆

東京駅で解散!浦安へ京葉線に乗り換え。。

JR最寄りの舞浜駅に到着です!2日間お疲れ様でした!

http://yahoo.jp/mvnH8r

長文のお付き合い誠にありがとうございました!
この旅を通じて多くの出会いがありすごく刺激的な時間を過ごせました☆

機会をつくって企画化していければと考えています♩
こんどはあなたと一緒に旅しましょう!

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿