2015年12月8日火曜日

そうだ京都へ行こう。2015京都へ輪行旅<1日目>

今回ご縁がありまして一泊二日にて晩秋の京都へ。。
お供は「BROMPTON」にて参りましたのでレポートします!
*「京都」はアメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」で発表される
「世界で最も行きたい街ランキング」2年連続で1位に選ばれる世界でも旬な土地。。

メンバーは
「Sさん(愛車:Cannondale)」「Yさん(愛車:BROMPTON)」山越の3人。
*山越20分遅刻しました。。本当申し訳ありませんm(_ _)m

移動は「新幹線」BROMPTONは自由席でも余裕のサイズです☆

足元にも余裕があり、テーブルももちろん利用できますよ♩

AM9:00>京都駅を降りると外は小雨。。

お昼には晴れる予報だったのでBROMPTONをロッカーに収めて
希望した写経へ行くことに♩移動はタクシーです。

京都市東山区にある皇室ゆかりのお寺「雲龍院」

いざ!

「筆」ってむ、難しい。。字が汚いのがバレます。

敷地内を見学。。

「色紙の窓」
椿の窓、灯籠の窓、紅葉の窓、松の窓

抹茶のおもてなしを頂きました。

外に出ると雨も上がり路面も乾いてきましたね!

BROMPTONを回収しに京都駅へ戻ります。

京都はふとしたところにも史跡、旧跡などたくさん。。

まずは今回滞在するホテルへ

身軽に走るため不要な荷物を整理します。

自転車散歩のスタート!

今年は気候が暖かく紅葉がまばら。。

Yさんオススメのお茶屋「一保堂茶舗」さんへ寄りつつ。。

鴨川を3kmほど北上して。。

Sさんオススメのカフェ「さるぅ屋Cafe」にてお昼です☆

表面カリカリのバンズとジュ−シーなパティのハンバーガーを頂きました♩

Sさんオススメの金平糖「緑寿庵清水」さん甘い香りが。。♡

鴨川を少し楽しみ。。

モダンな店内がステキな「UCHU wagashi」さんに立ち寄り。。

噂のハチミツ屋さん、この日は定休日。

ちょっとした小路も絵になりますね☆

「大徳寺」内にある塔頭寺院「大仙院」へ向かいます。。

タイムスリップしたかのよう。。お侍さんが出てきそうです!

大仙院は永正6年(1509年)に創建された由緒ある院。
日本最古の「玄関」と趣のある「本堂」は国宝に指定されています。

内部は写真が撮れなかったのですが庭園の成り立ちや利休さんと秀吉さんの逸話、歴代和尚さんのありがたいお言葉を伺うことができました!感銘しっぱなしの名所。また来ます!

ちょっと離れた神社の参道で一服。。

炭火であぶったきなこ餅を頂きました☆

おかみさんいい笑顔!

日が傾いてきたので一旦ホテルに戻ります。

コンパクトなBROMPTONをお部屋に置いて夜の京都散策。。
BROMPTONさん明日もよろしくお願いします!

「寺町通」さすがの修学旅行生も多く大盛況です。

菅原道真公を祀る「錦天満宮」鳥居が突き抜けているのは置いといて
境内から湧きでる「錦の水」が近隣商店の発展を支えてきたとの逸話があります。。

Yさん念願の「たこたまご」☆

秀吉さんが再興した「本能寺」も寺町通に。。

散策と夕食を終えこの日は終わり。
2日目もお楽しみに!












延長戦。。
深夜の街散策。夜中のパフェを求めて。。
「からふね屋珈琲本舗」さん

王道スイーツはもちろん50,000円の特盛パフェや
「からあげパフェ」「エビフライパフェ」などラインナップする攻めてるお店。

おとなしく「抹茶しらたまパフェ」を明日の活力に。。

お付き合いありがとうございました!
2日目もお楽しみください。。☆

そうだ京都へ行こう。2015京都へ輪行旅<2日目>

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿