無事に諸任務を終え最終日。フリータイムです。
天候にも恵まれたので自走で鳴門海峡を目指します!朝7時30分にスタート!
昨日のTYRELL訪問時に道中のオススメロケーションとしてスタートから約20km地点の
レトロな街「引田」を紹介いただき立ち寄ることに。。
かつて手袋工場があった名残で街にはカワイイ仕掛けが!覗くと。。
人形の世界が広がっています!
そして街を行くとお醤油の香りが強く。。
江戸時代から続く伝統製法で造られるお醤油があるんです。
この日はタイミングが合わなくてお店には入れず。。orz
また来ます。
そしてもう一つの見所。
地元で採れるサトウキビを使用した和三盆が楽しめる「三谷製糖」さん
こちらも江戸時代から続く由緒あるお店。当時の道具も展示しています。
趣のある雰囲気の店内にはキレイな和三盆が展示、販売しています。
宮内庁の御用達とのことで皇族の方々もココのお菓子の虜なのかな。。
お話を伺っているとお茶をいただきました。
自転車で来る人は珍しいとのことです。。笑
女性スタッフさんが多く作業されていて皆さん明るく活気がありました☆
和三盆で元気百倍!リスタート!
*believeにご来店のお客様。。先着でお土産の和三盆をどうぞ☆
ここからはほぼフラットな海岸線。気持ちよく走り抜けます♩
しかし。。鳴門海峡目前に嫌な予感。
「鳴門スカイライン」なる文字が。。スカイ??
しばらく平坦な道が続くので予感で済むかと思ったら。。
やっぱりか!!登り!!
海岸の0m地点から一気に登ります。。
この日に急遽自走を決めたのでルートはノーマーク。
相変わらず不意なハードコースに出くわします。ずいぶん高いところへ来たな〜
そしてチョイ下り。。ん??
何あの橋!!どう考えても一本道だよね〜。俺、あそこへ行くの??
んん〜。。嫌な予感しかしない。。どうせ登るならあんまり下りたくない!
ですよね〜やっぱり登りますよね〜
フロントシングルなんですよね〜。。でもCXだから楽だな〜
やっぱり来ました!が!!え〜!!
なぜ山の頂上と頂上に橋をかけた!!!!
歩道も側道もなく車もビュンビュン走るなんて罰ゲームですか!?恐るべしスカイライン。
*恐かったのでGoogleストリートビューよりスクショ。。
そんなハードコースを抜けたら。。登りのピークを超えやっと下り。
景色を楽しむ余裕が出てきました。
そして目的地へ。。鳴門海峡到着です。
大潮まで2時間ほど空いたので資料館でお勉強。
一人であろうともアトラクションを楽しみます☆
ひとしきり遊んでお昼ご飯。Facebookでもオススメ頂いていた徳島ラーメン!
「チン!」。。って音が聞こえたけど気にしない。気にしない。。
自転車を駐輪して渦の道を行きます!
結構歩くのよこれが
イッツショータイム!
ぐるぐる。。
自然の力を大いに感じました!帰り道にFacebookでオススメ頂いた
「大塚国際美術館」にも立ち寄りましたが時間の都合で通過。。またの機会に1日居たい。。
下からの大鳴門橋もキレイです☆
鳴門から20km弱で徳島へ。。ポカリスエットがお出迎え!
帰りの飛行機まで少し時間があったので市内観光を!何を見よう。
途中休憩したマックのお姉さんと相談して。。
「チン」が気になった徳島ラーメンをリベンジ!ここにきて食に走る。
あっさり系で美味しかった♡
思い残すことなく。。無事空港到着!
走行距離は約70kmほどでした。。
ビューんと飛んで約1時間。羽田空港は混雑な時間帯です。
荷物荷物!。。ん?
お!やっぱり流れてきた。。でも安心してください。ノーダメージです!
リムジンバスで新浦安へ。
バスは空いててノンストレスです。
20分ほどで新浦安駅到着!組み立てて帰宅しました。
自転車での輪行旅。。お付き合いありがとうございました!
ミニベロ輪行そして飛行機での移動も身近に感じていただければ幸いです。
自転車は買ってゴールじゃなく買ってからがスタート!
愛車とともに土地の風を感じる旅はいかがでしょうか?
believeでは皆様の旅も全力で応援します!
次はどこに行こうかな。。
---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿