2015年10月30日金曜日

「RINDOW BIKES」訪問記

「RINDOW BIKES」さんとの出会いは今年始め。
立ち上がったばかりのブログでも書きましたが「Bullet Lighting」を
取り扱いたくて連絡したのが始まりです。。


初めて問い合わせたメールは忘れもしない雨の日曜日。。
普通メーカーさんは土日休みなので「取り扱い可否のメール投げとこ」。。くらいの気持ちでコンタクトをとったらすぐに代表の佐光様からリターンが!
「??何者だこのメーカーは!?」が第一印象でした。

Facebook等で発信されている情報では佐光様は海外に渡ったり、オリジナル自転車を作っていたり。。そしてキレイに整理されたホームページを見るや「他のスタッフは前に出ないけど何人在籍しているんだろ?」と、思いながら訪問でした。

倉庫を改装した味のあるお店。
約束のお時間30分ほど前でしたが佐光様が温かく迎えていただきました。

お話を伺うと佐光様は3代目。
1921年にお爺様が開業されてから地元で愛されている自転車店の側面もあるのです。
代表の佐光 寿吉様

店内にはビンテージ車両も。。東京オリンピックの年の新車や

ヘッドバッジのコレクションも!

そしてオシャレな軽快車や子供車も。街の自転車屋さんです。

佐光様は「Bullet Lighting」の企画や「オリジナルフレーム」他ショップさんからの依頼で行うプロデュースモデル。。他にも進行中のネタは数知れずスゴイ方です。

。。で?スタッフさんは何人で?
「私一人ですよ。」えええええええええ!!!!!!!!!!!!!
いやいやいやいや。。え?スーパーマンですか?テレフォンボックスは裏ですか??
「いや〜こないだ台湾から帰ってきたばかりで作業が溜まっててね〜」って!!

そんな漫才みたいなやりとりをしていたらお客様。
新車のサイズ合わせや相談事ですが。。なにやらスケールのでかい話をしている。。

実はこの方「西川昌徳」さん、
自転車で世界を周り現地からSkypeで小学生に授業を行うスゴイ人でした。
「自転車冒険家・小学校講師:西川昌徳」

姫路在住の西川さんは縁があり佐光様にバイクのサポートを依頼しているとのこと。
あ、うんの呼吸でパーツセレクトを進めるご両人。二人の絆がすごく伝わってきます。
店内には今までのアースライド中にトラブルにあったパーツが。。一見の価値ありです。

お話を伺うと西川さんは山越と同い年!スゴイ人がいるもんだ!
同世代で世を盛り上げていきましょうと固い握手を交わしました☆
次回の舞台は「ニュージーランド」是非皆さんもチェックしてください!

そんなお話していると店内は4組のお客様と鳴る電話。。
平日火曜日のお昼ですが大混雑。お仕事に影響出てしまうので最後は再会を誓いお店を後にしました。

「RINDOW BIKES」そして佐光様は情熱を持ったパワフルな方でした。
お客様対応時の柔らかさ、新商品や自転車にかける情熱、行動力。。
「兄貴!」って呼びたくなるカッコイイ背中。勉強させていただきます!

believeまだまだ若輩ですが精進していきます。
これからも何卒、宜しくお願い致します!

「2015秋 四国へ輪行旅 <徳島〜香川>1日目/後半戦〜2日目の朝。」へ続きます。。

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)

---------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿