2018年5月7日月曜日

believe「春の房総を自転車散歩2018」☆レポート☆

believe「春の房総を自転車散歩2018」行ってきました〜☆

現地集合は9時40分ですがbelieveからの出発は朝7時です☆
GW前半の日曜日の朝🌤交通量も少なく走りやすい♩境川ではイベントやってましたね🚩

新浦安駅から京葉線で蘇我駅まで。。今日の相棒はTyrell CXです😉✨

蘇我駅からは「ビューさざなみ」に乗り換えます🚆

この日の車内は乗車率80%くらい。。
電車内には荷物を置けるスペースがありBROMPTONがぴったり2台入ります🔍 

向かい合った収納スペースは縦長タイプ(ベビーカーやゴルフバックがメインかな。。)こちらはTyrell CXがジャストフィット💕これは使える✨

車窓から移りゆく景色を楽しみながらあっという間に時間が過ぎます。。安房鴨川駅に到着✨

安房鴨川駅には話題の「B.B.BASE(房総バイシクルベース)」のスペースが常設されていました✨普通に輪行して訪れる方にも嬉しいフリースペースですね♩

組み立て準備して。。いざ出発!

コースの「長狭街道」は道幅が狭いので注意しながら進みます🚲

野山の新緑がキレイだな〜🌿✨

道中の民家には立派な鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでましたよ🎏

スタートして約8kmほどで最初のチェックポイント「亀田酒造」さんです🍶
明治神宮にご奉納するお酒や品評会で数多く賞を取る知る人ぞ知る酒蔵なのです✨

自転車に乗っていても大丈夫!ノンアルコールなソフトクリーム💕

小休憩にちょうどいいですね😉

そして来場者に振る舞われている「甘酒」もとっても美味しいです♩

元気満タンで再出発!青空と流れる雲。。初夏の爽やかな風が心地よい✨

田んぼに続く道。。この先は何があるんだろう。。(興味津々)
こういう道に惹かれてしまうんです💕

さあいよいよ「大山千枚田」の入り口ですよ📣

「棚田」。。ってことはもちろん登り!
美しい景色を見ながらゆっくり行きましょう♩

田植え直後の田んぼ✨
坂道に不慣れな方もゆっくりいけば大丈夫!

そして登ってきました🚩眺めが良いですね♩

田んぼの前でハイチーズ📷✨

体力使った後はお昼ご飯🍙

古民家を改修した昔ながらの日本家屋✨田舎の親戚のお家に来たみたいで懐かしい♩

注文は食券制でセルフサービス✍️
棚田で収穫された長狭米や郷土料理を楽しめます✨

私はおにぎりランチを頂きました🍙
副菜の「ふき」も美味しかった♩

お食事休憩を長めにとって座敷でゆっくり時間。。
古民家ならではの巻き時計や旧式の電話など大人な皆様も興味津々♩

集合時間まで想い想いの時間を楽しみました✨

さあリスタートしますよ📣
大山千枚田から少し登り。。

大山不動尊様へご挨拶。
ここからは想像できなかったのですが本堂へと続く階段が。。

想像以上に長く急な階段が続くので初見でみんな良いリアクション💡

このインパクトは写真じゃ伝わりにくいな。。
でもご挨拶のために行かねば!

美しい本堂にてこの旅の安全を祈念します。。✨

青紅葉がキレイです🍃✨

無事にご挨拶を終え次のチェックポイントを目指します🚲

次のチェックポイントへも多少の登りが💦

ゆっくりマイペースでいきましょう!

登りがあればもちろん下りもある。。ピークを超えたらゴールまでは下り基調✨
足取り軽く進みましょう😉

あ!鯉のぼり🎏✨

パチリ📷✨

牧場だ🐂✨

パチリ📷✨

あ!沢だ✨

パチリ📷✨

。。お、お待たせしました💦

先行されたチームから「千葉といったらマックスコーヒーでしょ✨」と
東京と静岡出身の方へプレゼントが🎁うん。さらに千葉を感じて頂きましょう♩

チェックポイント到着!「高宕山自然動物園」です♩

餌付けしたおよそ100匹のニホンザルを飼育している動物園とのことですが 。。?金網の外に普通にいますけど💦

餌を買って餌付けできるのですがどうやら山から降りて来た野猿も普通に来ているみたい。。区別つかないけど^^;

飼育されてる子と。。🐵

野生の子🐒

猿に癒される不思議な空間です✨

お、赤ちゃんもいるな〜🙊

いや〜近い近い💦
あっという間に時間が過ぎました♩ここはオススメスポットですね✨

リスタートした直後。。写真には抑えられなかったのですが右前方の田んぼのあぜ道を3頭の猿が歩いていました✨ホント普通にいるんですね。。

時刻は15時30分過ぎ。。最後のチェックポイントを目指します🚩
田んぼの中を抜けると。。


最後のチェックポイント「銘水 滝の不動尊」様で給水しましょう♩

富津市の田原(たばら)地区にある不動堂のすぐそばの岩の間から湧き出る水で、水源は水室山。 未だかつてどんな日照りにも涸れたことのない湧き水です。

水量がスゴイ✨この水で育ったお米は美味しいんだろうな💕
地元の方もお水をたくさん汲みに来てましたね♩

さあ後はゴールまでひとっ走り。。なんですが、お不動様に来る途中で見つけてしまったのですよ可愛い子犬がいたことを🐶✨しばしの撮影タイムと飼い主のお母さん、お孫さんと交流させて頂きました♩

4kmほど走ってJR内房線「上総湊駅」に無事到着♩

初夏の風を感じながら気持ちよく走って楽しい1日になりました✨

帰りの電車もスムーズに乗り継げて。。

無事浦安にたどり着きましたよ♩

 <ルート詳細は下記を参照ください>

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
believeのイベントは輪行初体験の方も大歓迎です☆
次回の会もお気軽にお声掛けくださいね!

---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿