2017年1月1日日曜日

自転車でゆるく楽しむ大人の伊豆休日<三島〜修善寺>

温暖な気候と歴史と自然豊かな日本有数の観光スポット「伊豆」

静岡県の伊豆半島13市町の観光協会が伊豆の魅力を発信する「美しい伊豆創造センター」通称「美伊豆(びいず)」とbelieveが紹介する、「自転車でゆるく楽しむ大人の伊豆休日 」をお送りします😊

今回は春を求めて<三島〜修善寺>を折りたたみ自転車「BROMPTON」でお散歩します🚲✨東京から新幹線で1時間「三島駅」からスタート👍

*BROMPTONなら新幹線にも簡単に積み込むことができます💡「三島」は東京から1時間ちょっとで簡単にアクセスできますよ😊

東京から三島へのアクセスは<believeのイベント>でもご紹介しています✍️

〜 believe 柿田川の会 〜

今回のお散歩はBROMPTONのスペシャリストでもある静岡市の自転車店「バイシクルわたなべ」スタッフの武田さん、三島市出身の武田さんが地元ならではのコースをエスコートしてくれます📣

三島は富士山や箱根の山々を源にした清らかな水が巡る水の都。近隣エリアには湧水ポイントや国の名勝に指定されている「楽寿園」など自然豊かなロケーションが多いですね✨

そんな水の豊かな三島を見守る歴史ある社、伊豆国一の宮「三嶋大社」にご挨拶⛩
三島市は三嶋大社の門前町、東海道五十三次の11番目の宿場町として古くから栄えた歴史ある街なんです。

最近流行の「みしまコロッケ」や豊かな自然に育まれた食材たちも楽しめます😊

三嶋大社の近くを流れる一級河川「大場川」の河川敷を南下し、合流する「狩野川」を目指します🚲河川敷には菜の花が春の訪れを告げていましたよ♪

振り返るとそこには富士山が🗻。。見えるのですが今日は恥ずかしいのか雲の中。。
10kmほど河川敷を走ったら小休憩しましょう♪

「大場川」と「狩野川」の合流地点には道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」🚩

函南町丹那にある、酪農王国オラッチェすぐそばの「片野牧場」で厳選された搾りたての生乳で作ったソフトクリームは絶品✨濃厚な味わいで思わず笑顔が溢れます😊

狩野川沿いに河川敷を進んで行くと。。日当たりの良い河川敷に土筆がニョキニョキ
自転車だからこそ季節の便りを敏感に楽しむことができますね💡

さあ晴れてきましたよ。。👀✨

富士山が見えた〜✨真っ白な雪化粧に登山道がうっすらと🚩富士山を楽しみながら河川敷を走れるなんて最高です!

桜並木が続く道。ロケ日はソメイヨシノがまだ早かったですが満開だと綺麗だろうな🌸

途中、話題のサイクリスト向けリゾートホテル「コナステイ伊豆長岡」に立ち寄りました🚩


最新式のeBikeやロードバイクのレンタルサービスや、自動販売機で自転車パーツや補給食が揃っていたり自転車に特化した設備はもちろん💡宿泊施設も充実✨愛車を部屋まで運べたりドミトリー(相部屋)タイプも完備されています😊

伊豆長岡といえば温泉♨️コナステイは、この一帯の温泉の源泉に一番近い宿のためフレッシュな温泉を楽しめると一部の温泉通が太鼓判を押しているとのこと👀✨今回は休憩だけでしたが是非ゆっくり泊まってみたい素敵なお宿です😊

お昼は伊豆長岡の「河東」さんへ

ご主人こだわりの「10割りそば」とあげもち辛味大根がボリューム満点💡

美味しいお蕎麦を楽しみながら、自転車で走った疲れを癒します♪

しっかり休憩して元気いっぱいにリスタート!

伊豆の国市の大仁地区は、長嶋茂雄氏が現役時代に自主トレーニングをしていた縁で「読売巨人軍長嶋茂雄ロード」として名所になっています🚩

さあもう少しで修善寺ですよ🚲✨

ぐっと坂を登って温泉街に到着🚩修善寺温泉は空海の時代(西暦807年)から続く伊豆最古の温泉として永く親しまれてきました✨

修善寺温泉の中心には空海の伝説が残る、「独鈷の湯」♨️空海が川の岩を打ち霊泉を湧出させたと言い伝えられ、修善寺温泉発祥とされるシンボル的な温泉です💡

そして修善寺の中心を流れる桂川を少し川上に行くと散策道「竹林の小径」

日没後はライトアップされて幻想的な雰囲気を楽しむことができます😊

温泉郷を楽しんだら今回のお散歩終着点🚩伊豆箱根鉄道「修善寺駅」近くのイタリアン「TheCrank」さんでスイーツタイムです☕️

今回頂いたのは、こだわりの食材を使用した手作りプリン「修善寺プリン」濃厚で絶品です😊
*修善寺温泉郷に “The Crank(クランク)” の系列でスイーツ専門店『修善寺プリン工房』が2020年3月にオープンします🚩

今日のお散歩を振り返りながら楽しいひと時☕️本日の走行距離は30kmちょっと、休憩しながらゆっくり楽しむ素敵な休日になりました✨

修善寺駅ゴール🚩この後は伊豆箱根鉄道で三島駅まで約40分電車で帰ります🚃
折りたたみ自転車ならではの機動力で、無理せず行動範囲が広がりますね👍

今回は「自転車でゆるく楽しむ大人の伊豆休日<三島〜修善寺>」をご紹介しました!
季節の風を感じながらマイペースで楽しめる自転車散歩は、ロケーションの魅力をたくさん発見することができますよ🚲✨

ご紹介した伊豆エリアは都心から新幹線を使えば1時間ちょっとで訪れることが出来る、アクセスの良いエリア😊歴史あり、温泉あり、美味しいものもたくさんな伊豆魅力を是非あなたもご体感ください👍

今回のコースはこちら💡

今回はご縁があって「美しい伊豆創造センター」と共同で街の魅力を発見する小旅行に出かけました👍下記リンクもぜひお楽しみください💡

〜 Link list〜

<美しい伊豆創造センター>

<SURUGA Cycle Journal>

<TheCrankイタリアン&地中海バル>

<株式会社バイシクルわたなべ>

自転車でゆるく楽しむ大人の伊豆休日をあなたも是非👍


---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日.水曜日
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿