2016年7月11日月曜日

believe日本清流めぐり「柿田川」の会2016 レポート!   

 believe日本清流めぐり「柿田川」の会を行いましたのでレポートします☆
「柿田川」とは富士山からの豊富な雪解け水が湧水となり流れるとても綺麗な河川で、
日本3大清流の一つに数えられています。

当日は新幹線からスタート!

BROMPTONをまとめると2席分のスペースに3台をすっきり収納☆

三島駅から乗り換えてスタートの地「伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺」まで移動します。

新緑の田園風景は良い香り☆大好きですね!

移動中は参加の皆さんと楽しく交流を図り。。

修善寺駅からスタートです☆
駅からすぐに河川敷にアクセスできたので河川敷でパチリ!

狩野川サイクリングロードを走ります!

当日は2日前まで悪天候予報でしたが好天に恵まれました♩

修善寺からスタートすると狩野川沿いは緩やかな下り基調。。
風も穏やかで走りやすいコンディションでしたね!

途中切り立った岩山が出現したりキリギリスが大合唱している区間があったり
変化に富んでて交通量が少ないステキなコース☆

約10km走って休憩ポイント伊豆長岡「そば処陣中いし井 」にてお昼ご飯です♩

店内は水車の歯車が展示されていたり金魚が泳いでいたり。。
遊びココロがステキです。

お蕎麦はさっぱり「おろしそば」をいただきました☆
これで普通盛りなかなかボリュームがあってお腹いっぱいです!

元気いっぱいでリスタート!ちょっと雲が出てきましたが
カンカン照りより走り良くてちょうどいいかも。。しかし!

お目当の富士山もてっぺんに雲が!!
ホントは富士山に向かいながら走れると思っていたのでちょっと残念です。。
ちなみに地元の方々は富士山の雲のかかり方で天気を予測できるそうです☆
*お蕎麦やさんで出会った富士宮市ご在住の方からの情報。

狩野川サイクリングロードを満喫し、目的地「柿田川」へ到着♩

湧水池へ向かう前にちょっと休憩。ちょっと甘いものに惹かれ。。

清流でつくられたお豆腐アイス!想像以上にお豆腐です☆

お口直しは湧き水で!水中をよ〜く見ると。。

さすがキレイな水!知る人ぞ知る?「カワニナ」さんです☆
こりゃホタルもたくさんいそうですね!

いよいよメインディッシュ☆

まずは第一展望台。
スゴイ!ごぼごぼ湧いてます!

柿田川の歴史についてボランティアのスタッフさんが
ガイドして下さいましたので是非ご覧ください。

第二展望台も見応えあります!
青が深くて吸い込まれそう。。むしろ飛び込みたい!

河川敷の遊歩道は木を避けながら設置されてます。
マイナスイオンがあふれていますね☆

湧水広場では直接湧き水と触れ合えます♩

湧水は冷たくて気持ち良いのですが。。冷たすぎてシビレマス

湧き水と存分に戯れ帰路へ。。
途中ちょっと時間に余裕があったので「三嶋大社」へ御挨拶。

三嶋大社周辺も水が流れていて水が豊富なお土地柄を感じました☆
そして珍しいこの子。男子の憧れ「オニヤンマ」さん!やはり自然が豊かな証拠ですね♩

そして無事定刻にゴールの三島駅到着です♩

柿田川。。すごく良いロケーションでしたね!
believe定例イベントでも良いかも☆

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
believeのイベントは輪行初体験の方も大歓迎です☆
次回の会もお気軽にお声掛けくださいね!

<believeイベントスケジュール 2016下半期>


---------------------------------------
街の自転車屋さん「believe」
〒279-0004千葉県浦安市猫実5-1-37
Tel:047-390-5577
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定休
担当者:山越(yamakoshi)
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿